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ヨンパチワークス

GB500TTカスタム車

次はやっとGB500TT!

KIMG0987.jpg


この車両は元々足回り変更されています。

今回はオイルタンクの取り付け方とバッテリーまわり、

バックステップの取り付けのご依頼です。

スイングアームをごっついヤツに交換したせいで

オイルタンクの位置を上に移動してありましたが

このステーです。

KIMG0988.jpg

・・さすがにここまでやってる車両には似合いませんねえ。

やり直したい気持ち、わかります(笑)

どの位の位置でどういう風に取り付けるか

想像を膨らまして構想します。

だいたいのプラン決めて、必要な物、材料、道具、など注文しました。

こっちは注文した物が届くまで待ちになりますね。

次はステップに進みます。

KIMG0985.jpg

こっちは別車種用のバックステップを取り付けます。

(何用なのかは知りませんw)

取り付け穴ピッチが合いません。

上のボルト穴はそのまま使って、アルミプレートを挟み込みます。

出来るだけフレームに沿った形にしたいですね。

採寸して仮に絵を書いてみます。

それを薄板に再現して実際に取り付け、確認。

3回目でいい感じに決定しました。

KIMG0984.jpg

このプレートを介してバックステップを付けようって事です。

これまた実際に使う材料はまだ届きませんので、

ひとまずここまでです。


こういう作業はまったくサクサク進みませんが

キライじゃないですw








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  1. 2019/09/24(火) 18:17:31|
  2. GB400TT、500TT
  3. | コメント:0

アルミタンク製作

めずらしく四輪車の部品のご依頼です。

ボソボソに腐食したこいつが持ち込まれました。

KIMG0947.jpg

これの代わりをアルミで作ります。

ただ、このサイズは初めての試みなんで多少不安あり。

まずは図面書いて考えます。

Effect_20190919_121431.jpg

なんとなくまとまったので、とりあえず作業にかかります。

このサイズを一枚もので曲げるのはどうやってもうちの設備では無理だと

気付いたんで3ピース構造にします。

3ピースにしてもまあまあ幅あるし、曲げRも大きいので

曲げる用プレスも新たに作りました。

KIMG0950.jpg

幅の狭い板で曲げテスト。

KIMG0948.jpg

確認して本番曲げ。底板3枚。

KIMG0949.jpg

写真撮り忘れたが、上蓋も3枚曲げます。

繋いで箱になりました。

KIMG0952.jpg
KIMG0953.jpg
KIMG0954.jpg

あとは見本のタンクと同じように給油口とエア抜きパイプを取り付けて完成。

KIMG0958.jpg
KIMG0960.jpg



完成した物がこのぐらいのサイズあると

なぜか満足感ありますね~。

こんな感じの小さいのはよく作ってるんだけどね。

なかなか楽しい製作でした。



真夏の時期は勘弁してほしいけどね(笑)




  1. 2019/09/20(金) 21:29:11|
  2. その他
  3. | コメント:0

フロントタイヤ

またまたベコです。

KIMG0929.jpg

このベコ、ホイールは400カタナ用を使ってます。

フロント18インチ。

値打ちなバイアスハイグリップを履きたくて

一年前くらいにα14からTT900GPにかえました。

TT900GPには丁度いいサイズ設定がなく

リヤ用設定の100/90-18を試しに。

KIMG0923.jpg


履いた当初は違和感もなく

いけるじゃん!なんて思ってツーリングにミニサーキットなど

普通にガンガン乗ってたんですが

一年経って、なーんか曲がり方に違和感が・・

何というか、バンクさせづらいというか、立ちが強いというか。

他に心当たりが見つからないので

ちゃんとフロント用のK300GP100/90-18にチェンジ。

KIMG0927.jpg

案の定、原因はタイヤでした。

ある程度乗って真ん中が減って形がフロントには合わない様になってしまうのかと。

やっぱ、大手メーカーがリヤ用と言っているのには

ちゃんと訳があるんだと。ひとつ勉強。

でも最初は良かったからサーキットユースのみならいいのかな?

ダンロップさん

TT900GPのフロント用つくってくれんかな~



需要ないか・・・(笑)








  1. 2019/09/02(月) 21:03:38|
  2. GSX750E(ベコ
  3. | コメント:0