FC2ブログ

ヨンパチワークス

FTR250 腰上OH

FTRT250エンジンオーバーホール中。

シリンダーヘッド取り外し、

せっせとカーボン落とししてみると・・・


何か前にも何度か見たヤツや・・・

KIMG1358.jpg

プラグホールから排気バルブにわたってクラック・・・




仕方ないので部品取りのエンジンまたばらして

またカーボン落とし。


こっちは・・

KIMG1357.jpg

良かったOKでした。





お待たせしておりますm(__)m








スポンサーサイト



  1. 2020/02/22(土) 12:06:35|
  2. FTR250
  3. | コメント:0

FTR250ディスクアダプターのセミオーダー その後とお知らせ

ブラックアルマイト完成後を忘れてました。

こんな仕上がり。

KIMG1273.jpg

この後すぐに発送しまして、

早速取り付けた画像を送ってもらいました!

xr.jpg
xr k

このFTRのハブはデッドストックの新品だそう(*_*)

ピカピカでエエですね~

初めて見ました(笑)

この度はありがとうございました!

楽しく作業させてもらいました。



そしてお知らせ。

26日、日曜日の夕方から目の手術を受けるため入院する事になりました。

4~5日かかるそうなので

おそらく31日までお休みさせていただきます。

誠に勝手ではありますがよろしくお願いします。








  1. 2020/01/24(金) 20:19:28|
  2. FTR250
  3. | コメント:0

FTR250ディスクアダプターのセミオーダー パート2

いろいろ準備出来ましたので

製作開始!

材料はFTR用と同じものを使います。

ストックしてあるので。

今回のアダプターはFTR用より薄くて外径も小さいので

いつもよりたくさん削ります。

KIMG1266.jpg

やる事はようは同じですね。

寸法が違うだけです。

なのでセミオーダーっちゅう事です。

ディスクの内径が大きいのでこんな感じ。

KIMG1267.jpg

そして穴あけ。

今回はディスク側はタップにしました。

取り付けボルトがM6と細いのと4本止めで頼りなく感じたんで、一応。

KIMG1269.jpg

取り付けボルトは信頼の純正部品使います。

確認合わせも終え、ブラックアルマイトして完成です。


あと、もう一つ追加依頼で純正のホイールカラーの寸法詰めも

ありますのでそれも。

こんな形状のカラー。

KIMG1264.jpg

つばの無い方を詰めます。

このままだと、つばが邪魔で旋盤にしっかりチャッキング出来ないんで

チャッキング用のアダプターを削ってやります。

KIMG1271.jpg
KIMG1270.jpg

これで安定して作業できました。






  1. 2020/01/15(水) 19:06:07|
  2. FTR250
  3. | コメント:0

FTR250ディスクアダプターのセミオーダー

こちらは今月の頭からメールでお問合せを受けて

打ち合わせしてきたもので

車両はFTR250ではないのですが、

FTR250のフロントホイールを使ってカスタムを進めているという

プライベーターさんからのご依頼。

そのホイールにうちのディスクアダプターを使って

XRの275ローターをセットします。

ただ、遠方の方なので、寸法や状況を

伺って現車は無しで製作します。

ディスクローターは採寸も必要なんで

こちらで用意させてもらいました。

で、ようやく届きました。

KIMG1261.jpg

ホンダ純正品ですが

残り僅かで無くなり次第廃盤とのこと。

間に合ってよかった。

これから採寸して考えます!






うちはバイク屋さんやその他ショップさんからのご依頼も

多いのですが、今回のご依頼主の方はバイクの事よくご存じで

ほぼバイク屋さんと変わらない感覚で打ち合わせできました。

プロの方では無くても知識、経験、スキルお持ちの方結構多いですよね。

僕の知り合いでもたくさん居ます。

結局僕らの仕事は依頼主さんが出来なくて、うちなら出来る事で

成り立ってると思ってます。

カスタムにしても整備にしても。



自分で自分のマシンを触るのはすごく楽しい事。

で、これは無理だな~って所をやらせていただく。

それでマシンが理想形に完成していけば一番いい事ですよね。

ショップさんでも溶接や加工は得意ではない場合もあるし

それが一般ユーザーの方でも範囲は違えど同じことですよね。


あなたが出来なくて、僕でお手伝い出来る事があれば

ご依頼お待ちしております!


最後は宣伝でした(笑)








  1. 2020/01/10(金) 20:42:11|
  2. FTR250
  3. | コメント:0

FTR250 オイル食い問題

先月から相談受けていましたFTR250が今月初めに入庫。

前回、中古エンジンに載せ替えたんですが、

オイルを食べ始めたようで

OHついでにオーバーサイズピストンとFCRの導入です。

長く乗ろうと思えば、一度はやらんとですね。

KIMG1257.jpg


まずはバラシましょ。

一度も開けた事無さそうなんで、ボルトが緩んでくれるかが

第一関門。

FTR250系のヘッド廻りはほとんどがヘキサゴンボルトなんで

いつも苦労します(笑)

小業を使いつつ緩めていきましたが

やはり、

M6ボルト一本折れた・・

KIMG1258.jpg

13本中1本。

まあ、まあ良しとしましょう!

ほんで今日はこいつはここまで。












  1. 2020/01/08(水) 19:54:40|
  2. FTR250
  3. | コメント:0
次のページ