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ヨンパチワークス

FTR250 ブレーキ廻り パート2

部品がすべて揃ったので作業進めました。

今回、フロントディスクはリヤに揃えてブレーキング。

これがちょっと納期かかりましたね。

まずはフロントから

結構汚れていたので、ばらしてはせっせと清掃。

フロントフォーク。

KIMG1166.jpg

キャリパー。

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真っ黒!

実は清掃作業が一番時間かかったりします。


パットは交換したばかりのようでしたが

ディスクがアレなんで半分も当たっていません・・・

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ホイールもきれいにしてアダプターとディスクを取り付け。

KIMG1165.jpg

ステンメッシュブレーキホースとマスターも交換。

ブレーキホースが通るガイドは金属なんで

収縮チューブで保護しました。

KIMG1171.jpg

リアも同様に進めます。

収縮前。

KIMG1173.jpg

収縮後

KIMG1174.jpg

KIMG1172.jpg

そして気持ちよく付きました!

KIMG1179.jpg
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最後に気になっていたヘッドライト位置。

出来るだけ引っ込めて・・




KIMG1183.jpg
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お~。

さすがTHEフラットトラッカー!!

って感じになったんちゃう?



角目ヘッドがステキですね。








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  1. 2019/11/29(金) 15:12:12|
  2. FTR250
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FTR250 ブレーキ廻り

ひさびさにFTR250お預かりしました。

KIMG1148.jpg

エンジンは調子よさそう。


今回は前後ブレーキ関係を一新します。

うちで製作販売してますディスクアダプターで

前後ディスク交換。

KIMG0727.jpg
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フロントマスター、メッシュホース、リアマスターカップキット、

KIMG0735.jpg


と、フルコースやらせていただきます。

この車両もやはり、ディスクギザギザですね。

KIMG1150.jpg
KIMG1151.jpg

まともなディスクのFTR250は本当に稀です。



ひとまず必要な社外パーツ注文して

只今部品待ちです。

もうしばらくお待ちを。


しかし個人的に気になってしょうがない所が・・・


ヘッドライト飛び出しすぎだな~

ちょっと位置だけ直していいっすかね(笑)





  1. 2019/11/20(水) 18:46:09|
  2. FTR250
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FTR250 リヤブレーキマスター

このFTR250、

元々のリヤブレーキマスターリザーブ。

KIMG0732.jpg

こういったホースに蓋のリザーブタンク?

たまに色々な車種で見かけます。

このスタイルにしようと思った事がないので

詳しく検証した事が無いので何とも言えませんが

これって機能を果たしてるんでしょうか?

オーナーさんもこの車両の購入時からのようで

特にこだわり無いとのこと。

なので、うちのマスターカップキットに交換してもらいました。

KIMG0733.jpg

これでスッキリ!



ついでにもう2セット作りました。

KIMG0734.jpg

即納できますのでご入用な方、

FTRパーツストア

からどうぞ。





  1. 2019/05/26(日) 20:46:34|
  2. FTR250
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FTR250 トラッカーシート取り付け

FTR250に汎用のFRPトラッカーシートを取り付けます。

FRPは意外に弱いのでしっかりと支えないとそのうち割れてきます。

今回はノーマルシートにも戻せるよう、

アルミでベースを作り、ボルト止めにしました。

KIMG0728.jpg
KIMG0729.jpg

一番前は差し込み形状にして、ついでに板を広めにとり

補強も兼ねたつくりにしました。

基本の着座位置は前の方なのでそのあたりにアルミベース。

この車両はフレームから組み立てているので、

あらかじめ必要な個所にシートベース用に取り付けプレートを

溶接しておきました。


文章では伝えにくいので画像にて。

KIMG0730.jpg
KIMG0731.jpg

こんな感じでがっちり取り付けできました。

一番後ろのアルミベースはシート側に固定にして

車体に取り付けます。

FRPシートカウル側のボルトで脱着すると塗装やFRPが傷みますので

こちら側は固定で。

脱着も容易ですね。


こういう作業は悩みますがその分、うまくいった時は気持ちいいです。




  1. 2019/05/24(金) 23:36:25|
  2. FTR250
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ホンダFTR250のパーツ パート3

今回もFTR250のパーツ。

だいぶ前から作ってきています、インシュレーターキット。

たまたま、寸法変更のセミオーダーでご依頼いただきましたので、

ついでにスタンダード品も一つ作ってみました。


ブランク材として、楕円のOリング溝と穴あけだけを外注でやってもらった物を使います。

KIMG0492.jpg

これに、作った筒を溶接。

中も肉盛り溶接で肉付けします。

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さあ、こっから何とリューターで手で削ります。

純正形状を見ながら中の形を成型していきます。

こんな仕上がり。

IMG_20190211_154244_159.jpg
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Oリングもピッタリ純正品がはまります。

KIMG0476.jpg

そんなこんなで、こんなキット内容です。

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純正のインシュレーターはカチカチかヒビヒビしか見たことないけど、

みなさん、どうしてるんでしょうかねえ?


インシュレーターが欠品になっている車種も増えてきましたね。

今度はGB400,500を考えよう。

KIMG0493.jpg





  1. 2019/02/13(水) 19:55:20|
  2. FTR250
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